今すぐ浮気調査をして欲しいは可能!?
2023/07/19
カテゴリーブログ
たまにですが、
「今から浮気調査できますか?」
というお電話があります。
その多くは、「今から1時間くらいまでに現場に到着して欲しい。」とおっしゃるのです。
さすがに、それは難しいです。
ホームページには7「すぐに調査をして欲しいとうご要望にも極力対応する旨」が表記されていますので出来る限地対応はします。
ただ、すぐにと言うのは、お電話を頂いてすぐということできないのです。
実は、お電話を頂いてすぐ調査をするのは、法律的に無理なのです。
探偵業の適正化に関する法律(探偵業法)という法律では、浮気調査(行動調査)等を行うためには、書面による事前の説明と、書面での契約が締結が義務付けられているからです。
つまり、書面で説明して、書面で契約をしてからでないと調査を開始できないのです。
必ずしも面会して契約をする必要はありませんので、メールやFAXでも構いません。
ですから、事務所までの時間は省けたとします。
しかし、状況をお伺いして、プランや調査方法をお打ち合わせしたり、書類をLINEやメールで送付したり、法律に従いしっかり重要事項等の説明をしたりするには、お申し込みが完了するまで、少なくとも1時間はかかります。
お申し込みの業務に最短でも1時間、更に、準備をして現場までの移動する時間が必要です。
※調査機材は、都度、車両に積み込み、調査終了後が車両から降ろして事務所に保管しているためすぐには出れません。機材が高価と言うだけでなく、証拠データの紛失、流出を防ぐためです。
この様なことを伝えると
「書類は後から書きますからすぐに調査して下さい!!」
びっくりなご提案が返ってくることもあります。
それは、完全に違法です。
ですから、この様なケースはお断りせざるを得ないのです。
緊急の浮気調査に至るまでには3つのハードルがあります。
1つ目は、書面による説明と契約の締結です。
2つ目は、調査の準備、そして、移動にかかる時間です。
3つ目は、調査員が空き状況です。
これら3つすべてをクリアしないと、調査をすることができないのです。
従って、浮気調査は、可能な限り余裕をもってご相談やご依頼をされることをおすすめします。
また、しっかり時間をかけてお打ち合わせ、作戦や準備をした案件と比べ、当日や前日にいきなり調査をして欲しいと言ってご依頼頂いた案件は、空振りが多い傾向があります。
※空振り:調査をした日に対象者が異性と密会しないなど
その理由は「すぐに調査をして欲しい」というケースでは、その多くに、以下の様な共通点があるからだと思います。
1.直前になってあわてなくても、今までいくらでもチャンスがあった。
2.今すぐと言うくらいだから、大チャンスなのかと思いきや、すぐやらなければいけない根拠に乏しく、今日が怪しいなどと思い込んでしまっていることが多い。
3.すぐに調査をして欲しいという気持ちが強いからなのか、良い事ばかり伝えて、都合の悪い状況を伝えないない人が多い。
4.感情的で、行き当たりばったりで、計画性の無い相談者様が多い。
つまり、この様なケースの相談者様は、我々探偵から見ると空振りの日を引く確率の高い行動をしているのです。
探偵社によっては、何でも「すぐにやりましょう」と受けてしまうところもあるかも知れません。
しかし、私共の場合、すぐに調査をして欲しいというお客様でも、次のチャンスを待った方が良いと判断できる場合は、例え調査をすることが可能でも、次のチャンスを狙う様におすすめしてます。
そして、確実に証拠を押さえるためには、切羽詰まってからすぐに調査をして欲しいと依頼するのではなく、夫(妻)おの浮気に気付いたら、すぐに相談する等して、いつでも調査ができる様に準備しておくことが大切です。
ちなみに「1お申し込み」と「2調査の準備」は、調査の日時が決まらなくても出来ます。
残念ながら「調査員が空いているか否か」だけは、希望する調査の日時が決まってからしか分かりません。
ですから、予め調査の日時が決まられない場合は、「1お申し込み」と「2調査の準備」を済ませておいて、調査を入れたい日が決まったら、都度「3日時の予約」をして頂くのが良いかと思います。
弊社では、調査の日時を決めずに、お申込みをして頂き、怪しい日が分かり次第、1回1回、調査日をご予約して頂ける様になっています。
また、書面を締結して準備をしておけば、「今すぐ行って」も可能なのです。