無責任な友人!?
2023/07/04
カテゴリーブログ
「俺(私)が調査をしてあげる」と言われて、調査をしてもらったというケースをよく耳にします。
このご友人は、とても親切なご友人と言えるのでしょうか?
また以前、弊社に浮気調査をご依頼されたお客様(女性、以下「Aさん」と言う)は、夫の浮気で悩んでいて、友人女性に相談したところ「絶対にプロに頼むべき」と言われたそうです。
そして、Aさんは弊社に電話することにしたそうなのです。
このご友人は、ちょっと冷たい友人なのでしょうか?
ほんとうに親切な友人はどちらでしょう?
私は、一見冷たそうに見える後者こそ、間違いなく親切な友人であり、本当のお友達であると断言します。
前者のケースでは、私が知る限り、多くの友人が調査に失敗して証拠が撮れなかただけでなく、状況を悪化させています。
中には、うまくいった例もあると思いますが、それは単運が良かっただけです。
当然ですが、自分達で調査をして失敗して、状況を悪化させれば、調査の難度が上がります。
そうなってしまったら、真っ新な状態で開始した調査よりも、恐らく調査料金が高なります。
状況を悪化させたことにより料金が余分にかかったであれば、それは悪化させた人が出すべきかもしれません。
しかし、友人が調査をして、失敗したという話は、よく聞きますが、失敗した後、友人がお金を出してくれたという話は1度も聞いたことがありません。
よく考えてみて下さい。
そもそも、行動調査の知識もスキルも良い機材無い、ずぶの素人が調査をしてうまくいくはずがありません。
出来もしないことをやってあげるというのは、親切どころか、無責任にも程があると思います。
それでも、失敗したときに調査代金を出してくれるなら、良いお友達かも知れません。
しかし、そうでないなら、それはお友達でも親切でもなく、ただの興味本位で楽しんでいるとしか思えないのです。
また、素人だと知っていて任せる方も、責任が無いとは言えません。
何を思って任せたのでしょうか?
友人が、失敗したら責任を感じていまうのではないか?発覚したりしたらかえって迷惑になってしまうのではないか?と思わないのでしょうか?
失敗して、後の調査が少し難しくなっているくらいなら、まだマシですが、調査が不可能な状態になってしまうこともあります。
浮気調査は、失敗したら後がないこともあるのです。
友人に頼んだ理由で、良く聞くのは、お金が無かったからという理由です。
ところが、失敗して証拠が撮れなかった後に、お金をつかって調査を依頼されるのです。
よくあるケースです。
お金がなかったはずでは??
お金を支払うのがもったいないと思って、友人に頼んだらかえって、高くついたと言ったところでしょうか。
どうえにプロに頼むことになるなら、真っ新な状態で頼んだ方が安上がりです。
Aさんは、とても良いご友人に恵まれた様です。
友人女性の方は、とても、お顔の広い方らしく、知人で何人も失敗したという話を聞いておられた様で、Aさんには「プロの人に」とアドバイスされた様なのです。
Aさんは、友人女性の方からのご紹介ではなく、Aさんがwebサイトで弊社を探して、お電話をしてこられましたので、私は、友人女性の方を直接は存じ上げませんが、Aさんから聞く限、り素晴らしいお人柄の様ですので、機会があれば、お話してみたいと思います。